家庭菜園とその他日記

日々のつれづれ日記

たまには汗だくになろう

今日も朝から不快指数の高い天気だった。

朝からなぜかいつもよりパワーがあった私は、
おもむろにベランダの掃除を始めた。
プランターを移動させ、室外機まわりのいらない物を分別してゴミ袋につめこみ…
あっというまに全身が汗だくになった。

最近は朝からダルさが酷くて低血圧のせいかなぁなんて思ってたけど、こういういい汗をかく動きが足りなかったのかもしれない。気持ちが乗らないとなかなか出来ないけど。

ちなみに私は畑を借りているけど、いつもベランダでも少しの野菜を育てる。
特に葉物なんかは虫にやられにくいし、水やりもしやすいし、毎日いつでも観賞できる楽しさもある。
でもこの時期のベランダは灼熱すぎて、ミニトマトもレタスも、早めに茎が茶色くなってしまう。

それでも懲りずに、先々週に水菜と小松菜の種をまいた私…
果たしてきちんと収穫できるでしょうか。
そろそろまた畑にも夏野菜の収穫にいかなければ。
我が家の野菜室が、すかすかだ。